木 - 3月 2, 2006

最近


Cubeサーバの設定などをいじっています

画像掲示板(β版)のアップロード出来るファイルの容量を増やします
post_max_sizeとupload_max_filesizeがあるようです
どっちがどういう役割りなのかわからないので、両方増やしておきました
さらに、割り当てるメモリサイズも少々多めにしました
これで、アップロード出来るファイルの容量がふえました

Safariで.m4vムービーが再生出来ない・・とかの問題は、もっと難しそうです
とりあえず今日はここまで

Posted at 06:35 午後    

日 - 9月 25, 2005

サーバー安定しないね 


いろいろやっているんだけど、どうもうまくいきません。
本日、ピンと来るところがあって、対策をしてみたら、うまく動いているようなので、
これで完璧だと思い、blogに書き込もうと思って、エントリーの瞬間に、電源OFF!
やっぱ、これじゃ無かったのね。

Mac miniサーバも視野に入れて検討中。
 

Posted at 08:38 午後    

金 - 9月 16, 2005

停止してました 


本日、午前中に電源がOFFになっていたみたいです。
夜に気づいて、電源を入れましたが、再びダウン。
何なんでしょ? 

Posted at 10:21 午後    

木 - 9月 8, 2005

移動 


Cubeを当初想定していた場所に移動しました。

本当は、キーボードもモニターも接続しない予定でしたが、安定するまで・・って言うかたぶんずっとつながったままになるかも。
これまで床に置いていたせいか、ハードディスクのアクセス音がかなり気になったけど、ラックに置いたらほとんど気になりません。このラックには、Windowsマシンや旧iMac(ボンダイブルー)などがありますが、Cubeは超静かです。 

Posted at 07:11 午後    

日 - 8月 14, 2005

割と安定 


スイッチ部分の対策をして、電池の交換はしていません。
完全な状態とは言えないけど、ほぼ安定した状態です。
もう少し様子をみてみたいと思います。 

Posted at 10:28 午後    

金 - 8月 12, 2005

電池が無いのかな? 


スイッチの対策をして電源を入れると

こんな、メッセージ。
電池が無いんだね。これも最近急におかしくなってきた理由かな?
電池も交換してみよう。 

Posted at 08:17 午後    

スイッチの対策 



これが、問題のスイッチです。
感度が良すぎるためか、何もしないのにON、OFFを繰り返してしまいます。
でも、最近なんだよね、こんなに頻繁にON、OFFするようなったのは。暑いからかな?
事例として、感度を落とすために、感知する部分を狭くさせるために銅はくテープを貼ると良いというのがありました。銅はくテープは無いので、アルミホイルで包んでみました。

これは失敗でした。スイッチに触っても、感知しなくなったうえに、勝手にON、OFFは繰り返されます。
そこで、

内側の白い部分だけ覆うようにして、真ん中の穴も少し大きくしました。
少し良くなりました、でも相変わらず謎の勝手にOFFはします。
やはり、銅はくでないとだめなのかな? 

Posted at 08:14 午後    

木 - 8月 11, 2005

Cubeサーバ不調 



謎の電源ON、OFFの繰り返し。
kz.fam.cx 自宅サーバに接続出来なくてごめんなさい。
これって、Cube固有の問題みたいです。 

Posted at 11:27 午後    

火 - 8月 2, 2005

Cubeサーバ 


引っ越し開始から、ほぼ1週間。
ほぼiMacサーバでやっていた事は出来るようになりました。
でも何となく物足りない予感・・何だったのでしょう。
kz-webのTopページに現れる文字、LiveCameraに表示させてる、kz.fam.cxの文字・・
Chicagoフォントが無いのです。つまりTiger(Mac OS X 10.4)には、Chicagoが無いみたいです。
(カスタムインストールについては調査中)そういえば、Jobs氏はChicagoが嫌いみたいな話を聞いた事があるかも。でもちょっとさびしいな。この独特のフォント、某○BSの番組でも使用されていたな。 

Posted at 10:02 午後    

水 - 7月 27, 2005

本日よりCubeサーバ 


いろいろ忙しくて全然進んでいませんでしたが、今日からCubeサーバを稼働させることにしました。
CPU G4 450MHz
メモリ 192MB
HDD 120GB
OS MacOS X 10.4.2(Tiger)
こんな感じですが、HDDの交換で、思わぬ落とし穴が・・以前の記事にもありますが、奮発して200GBを入れるも、128GBとしか認識せず断念。BUFFALOのUSB接続の120GBのHDDを購入、中身を入れ替え、何とか120GBのHDDを導入。
OSインストール時にも、Cubeの弱点の電源が落ちたりする現象が出ましたが、現在は正常です。現在調整中のため床に置いてあるけど、実際に設置する場所は、金属のラックなので、問題ないと思われます。

アプリケーションは、新規にインストールしたけど、CGIとかは単純にコピーしただけなので、動作するのかわかりません。少しずつ直していきます。期待しないで、お付き合いくださいませ。 

Posted at 12:14 午後    


©