日 - 7月 3, 2005

Newサーバ計画 


Mac miniで新サーバを計画していたのですが、何をまちがえたか、Cubeを購入!←この事発表してなかったかも?サーバ、リニューアルで公表しようと思っていたけど、全くCubeに移行する気配無し。Tiger発表とともに、Cubeにサーバを移行するはずが・・。購入したままの仕様ではサーバに不都合だった。ハードディスクの容量と音。容量は20GBしか無く、ハードディスクの音が、結構気になるので交換しようと思っていた。
やっと交換したものの、あらら!なる事実が・・。
160GBのハードディスクを購入しようと思ったら、200GBのハードディスクと1000円くらいしか違わないのね、そんなワケで200GBのハードディスク購入、早速Cubeの20GBと交換。
ウキウキ、TigerのDVDから起動、すんなり認識された、ハードディスクの容量は、128GB。なぬ?Cubeは、120GBまでしか認識されないらしい。別にこのままでも使用できるのだけれど、さすがに、もったいないので、120GBのハードディスク購入しなおします。Cubeサーバは、しばらくお預けね。 

Posted at 11:15 午後    

月 - 4月 25, 2005

Wiki 


次期サーバで使用する予定ですが、チンプンカンプンだよ。
簡単なのか難しいのかわからん。
自宅サーバでWiki 

Posted at 09:37 午後    

木 - 4月 21, 2005

新しいサーバ 


Tigerの発売とともに新しいサーバに移行するわけですが、
単純にサーバを交換しただけでは芸が無いので、新しいワザ、現在実験中です。
期待しないでお待ちください。 

Posted at 10:27 午後    

日 - 3月 27, 2005

次期サーバ 


Macminiになるのか?
それは、今のところ未定。Macmini購入計画はあるけれど、それがサーバになるかは、企業秘密ということで、ヨロシク。 

Posted at 10:16 午後    

日 - 3月 13, 2005

久しぶりに更新したら 


更新した事とは関係ないんだけど、本日、自宅サーバに接続できない状態がありました。
どういう事かと言うと、接続していたIPアドレスが変わって、自宅サーバのURL(kz.fam.cx)と違ってしまったからです。ダイナミックドメインサーバなのでこれは仕方ない事なのですが、プロバイダをライブドアに変更して去年から繋ぎっぱなしで、IPアドレスが変わったのは、1回だけでした。とても優秀です。その時もNTT側の保守によるものでした。今回もNTTの仕業かな・・と思ってます。
ま、こんな事もあるんです。ダイナミックドメインなので、つながらない事もあるかもしれないですが、kz.fam.cx自宅サーバよろしくね。 

Posted at 08:49 午後    

土 - 3月 12, 2005

全然更新してませんでした 


次期自宅サーバ候補にMacminiが手を挙げている事と、現在の自宅サーバiMacが操作しにくい場所に置いてあるため、すっかり更新してませんでした。ライブカメラも新しいものが見当たりません。やっぱ純正のiShigtなのかな?
でもでも、サーバとしての機能は十分です。何でも貼れるeFTP BoardXなんかも使えると思うので遊びに来てください。 

Posted at 08:52 午後    

火 - 9月 21, 2004

ここも 


最近更新していないので、iBlogで更新してみようかな計画。 

Posted at 10:49 午後     Read More  


©